月曜日, 11月 18, 2019
ホーム ニュース 「グランツーリスモSports」がアップデートで5台の新マシンを追加。スーパーフォーミュラとクラッシックな欧州スポーツカー

「グランツーリスモSports」がアップデートで5台の新マシンを追加。スーパーフォーミュラとクラッシックな欧州スポーツカー

本日28日に「グランツーリスモSports」がバージョン1.36のアップデートを配信し、新たなマシンとイベントが追加されました。本記事では追加されたマシンについてちょっとした解説をしていきます。

追加車種1:フェラーリ 250 GT Berlinetta passo corto CN.2521 ’61

「フェラーリ 250 GT Berlinetta passo corto CN.2521」(フェラーリ250GT ベルリネッタ パッソ・コルト CN.2521)はフェラーリがかつて製造していたスポーツカーです。

「GT」は「グランツーリスモ」、つまり高性能車の略称を意味しています。この250GTには本作未収録の「250GTO」などのいくつもの派生モデルが存在しており、さらに「ベルリネッタ」の中にもいくつもの派生モデルが存在します。本ゲームに収録されているモデルはその内の一つということです。ややこしいですね。

本車が最初に発表されたのは遡ること1959年、オリジナルの250にレース用のロールバーや足回りの改良を施したレース仕様として誕生し、サーキットでの活躍を目標として開発されたクルマでした。オリジナルの車種と区別するため「インテリム」と呼ばれることもあります。

更に詳細な情報はフェラーリの公式ホームページに乗せられているので、興味のある方は是非そちらも見ていただければ。

追加車種2:ランボルギーニ カウンタック 25th Anniversary ’88

「ランボルギーニ カウンタック 25th Anniversary」は、あの有名な「カウンタック」のランボルギーニ社創設25周年を記念した特別モデルです。ちなみにランボルギーニの車の殆どは闘牛に関する名前が付けられていますが、カウンタックは例外のひとつでイタリア語の方言「contacc」(驚いた)が由来となっています。

オリジナルのカウンタックとの相違点は主にエクステリアで、特にリア部分のデザインが異なっています。今までのモデルには存在していたリアスポイラーがなくなり、リアバンパーも装着しています。

ボディサイズも前モデルである「5000QV」から若干の拡大が図られており、60mm増の4200mmに、車重は190Kg増の1680Kgとなっており、少し鈍重になっています。

追加車種3:ランチア ストラトス ’73

「ストラトス」といえばラリーカーのイメージが強いのではないでしょうか。と言うかもとよりこの車は世界ラリー選手権(WRC)に勝つことを目的として開発されているので、そう思われるのはある意味策略どおりなのかもしれません。

もとよりラリー用に開発されたためか実用性は二の次ですが、やはり当時のクルマとして高い走行性能を発揮しました。ちなみにこのクルマに積んでいるエンジンはフェラーリ製のもので、フェラーリ246・ディーノと同じものが採用されていますが、ラリー用にセッティングが施されています。

2180mmという軽自動車よりも短い(一般的に2400〜2500mm)ホイールベースとMRという駆動方式から非常に高いコーナリング性能を誇りましたが、やはり扱いは難しくドライバー達を苦労させました。

追加車種4&5:スーパーフォーミュラ ダラーラ SF19 Super Formula / Honda & Toyota ’19

このマシンは共に「スーパーフォーミュラ」の2019年仕様のマシン、「SF19」を母体として、それぞれホンダ/トヨタのエンジンを搭載したマシンとなっています。タイヤはどちらとも横浜タイヤが供給しています。

スーパーフォーミュラ ダラーラ SF19 Super Formula / Honda ’19
スーパーフォーミュラ ダラーラ SF19 Super Formula / Honda ’19
スーパーフォーミュラ ダラーラ SF19 Super Formula / Toyota ’19
スーパーフォーミュラ ダラーラ SF19 Super Formula / Toyota ’19

車体製作を担当しているのはF1やF3などで車体を供給しているイタリアの名門、「ダラーラ・アウトモビリ」社。FIA(世界自動車連盟)の定める安全基準に基づいて設計が見直されており、それでありながらも徹底した軽量化も施され、一般的なF1マシンと比べて約80Kgも軽くなっています。(参考記事)

上記のマシンに加え、スーパーフォーミュラを題材にした新たなゲーム内イベントなどがいくつか追加されます。今回のアップデートで追加車種は全部で121台に。しかながら無料で毎月マシンを追加してくれるのは嬉しい限りですね。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


話題の記事

新着記事