月曜日, 11月 18, 2019
ホーム ニュース ゲーム 「スマブラSP」に人気実況者・YoutuberのSyamu_game氏を中傷するステージが登場するも任天堂に即削除される

「スマブラSP」に人気実況者・YoutuberのSyamu_game氏を中傷するステージが登場するも任天堂に即削除される

先月4月18日に行われた「大乱闘スマッシュブラザーズ Special」のアップデートで、ユーザーが自由にステージを作成可能な「ステージ作り」が追加されました。(参考)これを生かして、数々のクリエイティブで画期的なステージが作られる一方、問題のあるステージを作成し共有するユーザーも現れています。

問題となったステージ

今回問題となったステージは下記のツイートに記されている通り、人気実況者として知られるsyamu_game(シャムゲーム)氏を中傷したもの。syamu氏の本名がマグマを使って描かれ、氏を中傷する単語で足場が作られています。

削除理由は「誹謗中傷」か

このステージは本日4月19日の午前1時にアップロードされましたが、数時間で任天堂によって削除されています。任天堂が定める利用規約では、「誹謗中傷や他のお客様への嫌がらせ」を禁じており、上記のステージは任天堂により「中傷的」と判断されたため削除に至ったと見られます。

syamu氏には多数のファンがいる一方で、彼を本気で中傷する人々も少なくありません。しかしながらsyamu氏は「イジられる」ことで現在の人気を築いている側面があるため、投稿者もネタのつもりで本気で馬鹿にする意図は無かったのかもしれません。

ともあれ事情を知らない側から見れば異様な光景に見えるのは事実ですし、削除されるのは当然といえば当然の判断でしょう。

1コメント

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

話題の記事

新着記事