月曜日, 11月 18, 2019
ホーム ニュース インターネット 裏技投稿サイト「ワザップ」のガセネタに怒り心頭の小学生が「ジョジョ」の登場人物「ジョルノ」のような口調だと話題に。「ワザップジョルノ」としてネットミームにも

裏技投稿サイト「ワザップ」のガセネタに怒り心頭の小学生が「ジョジョ」の登場人物「ジョルノ」のような口調だと話題に。「ワザップジョルノ」としてネットミームにも

裏技投稿サイトとして知られている「ワザップ」。小中学生などの低年齢層が主な利用層で、様々な「裏技」がユーザーによって投稿されているのだが、その利用層故か、注目を集めたり利用者を釣るのを目的とした「ガセネタ」も多く氾濫しており、お世辞にも情報の質は高いとは言えない。

そんな同サイトのある「裏技」に怒り心頭な小学生の口調ががまるで「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズに登場する人物、「ジョルノ・ジョバァーナ」やのようだとネットで話題を呼んでいる。

元となった投稿は2016年に投稿されたもので、内容は2014年に発売されたニンテンドー3DSのゲームソフト、「ポケットモンスターオメガルビー」で色違いの「ボルケニオン」をゲットできるという内容なのだが、この裏技は書かれた内容を手順通りに実行するとセーブデータが消去されるという悪質なものであった。

よく見ればガセネタだと判断できるのだが、疑うということを知らない純粋な彼らはその投稿を信じて本当に実行してしまい、騙された怒りからかその投稿に対し怒りを露わにしていた。

怒りをあらわにする小学生達

OF2qLULq

No.2547901 返答1件 2016-09-08 06:36投稿

もしかして………………………………………このオメガルビーアルファサファイアのウラ技は、テメーが考えたのか!ポケモンは皆のものだぞ!テメー1人のモンじゃねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんだよ!

https://jp.wazap.com/cheat/色違いボルケニオンゲット!/568128/?p=36

中でもこれらの投稿は独特の切れ味があり、その言い回しが「ジョジョの奇妙な冒険」の第5部の主人公である「ジョルノ・ジョバァーナ」を連想させたことから「ワザップジョルノ」と呼ばれて特にネタになっている。

RT4K7x8t

No.2577168 2017-04-18 07:53投稿

貴方のやっている事はセーブデータの破壊です!器物損壊罪です。さっさと警察に出頭したらどうですか?貴方はセーブデータの破壊者です。セーブデータの破壊行為です。任天堂もあなたにはたいへん困っているそうです!このウラ技であなたは皆のセーブデータを破壊してみてどうでしたか?楽しいですか?それとも悲しいですか?どう感じたかはあなた次第です。

https://jp.wazap.com/cheat/色違いボルケニオンゲット!/568128/?p=27

RT4K7x8t

No.2577728 返答37件 2017-04-24 17:41投稿

あなたを詐欺罪と器物損壊罪で訴えます!理由はもちろんお分かりですね?あなたが皆をこんなウラ技で騙し、セーブデータを破壊したからです!覚悟の準備をしておいて下さい。ちかいうちに訴えます。裁判も起こします。裁判所にも問答無用できてもらいます。慰謝料の準備もしておいて下さい!貴方は犯罪者です!刑務所にぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!いいですね!

https://jp.wazap.com/cheat/色違いボルケニオンゲット!/568128/?p=26

「ワザップジョルノ」として一躍ブームに

これらの文章を改変したコピペやこれをネタにしたイラストが作られるのはよくあることだが、ニコニコ動画をはじめとした場所では、あろうことかそのジョルノが登場する第5部「黄金の風」のアニメにモノマネでセリフを当てた動画まで投稿され、これをきっかけに様々なキャラの声真似で同じセリフを当てた派生ネタが次々生まれており、その勢いは留まることを知らない勢いだ。

YamauchiKazunori
ネットミームや動画、ときどきゲーム。

1コメント

  1. まぁ~、キレたくなる気持ちは分かるよ。俺も騙される騙されないは別としてこんな悪意丸出しのガセネタが投稿されてるのを見たらこの投稿者の頭と端末(携帯やPC)をキーボードクラッシュさせたくなる。でも引っ掛かったヤツは、少しでも疑問に思わなかったのか?俺、「セーブデータを消す」って時点でガセ疑惑が拭えなかったんだが・・・。まぁ、でもこのガセの裏技を投稿したヤツは、ちょっとしたイタズラのつもりだったんだろうが明らかにイタズラの粋を越えてるわなぁ。投稿者に対する怒りとかそういう感情を抜きにしても警察には「詐欺罪」と「器物損壊」で逮捕して裁判で有罪を勝ち取って牢屋で2~3年くらい反省させてほしいね。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


話題の記事

新着記事