月曜日, 11月 18, 2019
ホーム ニュース ゲーム 【E3 2019】任天堂のE3ダイレクトの情報まとめ。40分に凝縮された盛りだくさんの内容

【E3 2019】任天堂のE3ダイレクトの情報まとめ。40分に凝縮された盛りだくさんの内容

本日6月12日、任天堂の「Nintendo Direct E3 2019」が放送され、様々な新作や情報が発表されました。本記事ではそんなE3ダイレクトの内容をおさらいしていきます。

映像全編

放送は34分18秒ごろ

「ドラクエ」の勇者が参戦

まず最初に流されたのはこの映像。なんと「ドラゴンクエスト」シリーズの主人公である「勇者」が参戦、シリーズ最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」の勇者をはじめ、「ドラゴンクエストIII」「ドラゴンクエストIV」「ドラゴンクエストVIII」の勇者も選べます。さらに追加ステージ「天空の祭壇」も登場。配信は夏頃を予定しています。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

続いてPS4版の「XI」をベースに新たなストーリーやボイス、さらに懐かしさが溢れるドット絵の2Dモードやフォトモード、戦闘スピードを上げれる便利機能や新要素などを搭載した「XI」の決定版と言える「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」が発表、さらに詳しい情報は任天堂のトピックスにてご確認ください。発売日は2019年9月27日です。

クッパ社長も

映像では解説を務める小泉氏とクッパ、そして米任天堂の新たな社長であるバウザー氏も登場。この一連のやりとりはクッパの英語名である「バウザー」にちなんだネタです。

”マンション“とは。今度の舞台は“オバケホテル”

今度の「ルイージマンション3」は豪華なホテルが舞台なのですが…ルイージが居眠りしている間にホテルのオーナーにハメられマリオ、ピーチ、キノピオの3人が拐われ絵の中に閉じ込められてしまいます。なんでもこのオーナー、初代の黒幕であるキングテレサの大ファンなんだとか。ひどい話だ。

そんなわけでルイージはマリオ一行を助けるべく、オヤ・マー博士と新型オバキュームの力を借りてホテルを攻略します。さらに詳しい情報は任天堂のトピックスにて。発売日は2019年内を予定しています。

ゼルダの伝説 夢をみる島

1993年にゲームボーイで発売され、2019年3月のDirectで電撃発表された本作、一度入ると出られないと言われる「コホリント島」に漂着してしまったリンク、彼は島から脱出する為に島を冒険したり謎を解いていきます。

さらに原作には無い新要素「パネルダンジョン」も登場。これはクリアしたダンジョンの部屋のパーツをお題に沿って組み合わせ、新しいダンジョンを作成して攻略できるという「ゼルダ版マリオメーカー」とも言える遊びです。さらに詳しい情報は任天堂のトピックスにて。発売日は2019年9月20日です。

アートブックとのセットも。

「聖剣伝説3」のリメイク

かつての名作、「聖剣伝説3」が25年の時を経て蘇ります。タイトルは「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」で発売日は2020年初頭を予定しています。さらに詳しい情報は任天堂のトピックスにて。

ファイアーエムブレム 風花雪月の新情報

三大国の均衡により平穏が保たれているフォドラの士官学校の教師となった主人公は、各国の出身者別に構成された三つの学級のいずれかの担任となり、生徒たちを導くことになります。しかしながら5年の時が経ち、その平和は崩れ落ちることとなります。

第二部となる「戦争編」の舞台となる、5年後のフォドラの大地では三国が三つ巴の戦争を繰り広げており、主人公は成長した教え子たちと共にこの戦争を乗り越え生きていくこととなります。「戦争編」の物語は、「士官学校編」の序盤で選択した担任学級によって分岐し、3種類の異なる物語を楽しむことが可能です。発売日は2019年7月26日、さらに詳しい情報は任天堂のトピックスに掲載されています。

「バイオハザード」シリーズの移植が続々と

「0」に加え、新たにバイオハザード「5」と「6」の移植が発表されました。配信は2019年秋ごろを予定しています。さらに詳しい情報は任天堂のトピックスにて。

「魂斗羅」シリーズに久々の新作

1987年にアーケード版として登場し、ド派手でバリエーション豊かな演出などで今でも多くのファンを抱えるコナミのアクションゲーム「魂斗羅」シリーズ。そんな本シリーズの最新作である「CONTRA ROGUE CORPS」が発表されました。

全ミッションで最大4人の協力プレイが可能で4対4のチーム対戦モードも実装。アイテム収集や武器開発ツリーなどの育成要素や、キャラクターカスタマイズなどのやり込み要素も多数用意されています。発売日は2019年9月26日となっています。さらに詳しい情報は任天堂のトピックスにて。

さらに過去作品10作の移植が入った「魂斗羅 アニバーサリーコレクション」が本日配信。価格は3240円(税込)です。

DAEMON X MACHINA新トレーラー

「アーマードコア」に携わったスタッフなども参加している新作メカアクション「DAEMON X MACHINA」(デモンエクスマキナ)の新トレーラーが公開されました。昨年配信された体験版からのフィードバックを元に改良もされ、発売日も2019年9月13日に決定しました。詳しい情報は任天堂のトピックスにも掲載されています。

ノーモア★ヒーローズ3

あの伝説の男、トラヴィス・タッチダウンが再び帰ってきます。事実上の前作にあたる「Travis Strikes Again」のスタッフロールの最後で続編を匂わせるような要素がありましたが本当に出たようです。発売日は2020年を予定しています。さらに詳しい情報は任天堂のトピックスにて。

ポケモン ソード/シールドの新情報

新たなジムリーダー「ルリナ」が公開されたほか、「モンスターボールPlus」との連携や、ツリーハウスでのプレイイベントもお披露目されています。特にルリナの反響は大きかったのか、インターネット上でファンアートが多数描かれる状況になっています。発売日は2019年11月25日、さらに詳しい情報は任天堂のトピックスにて掲載されています。

続きは次のページにて

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

話題の記事

新着記事