「ハム速」や「アルファルファモザイク」「やらおん」などの「まとめサイト(コピペブログ)」のTwitterアカウントが一斉凍結。原因は“任天堂を名乗る人物”のDMCAによるものか

本日6月23日未明、「ハム速」や「アルファルファモザイク」などの所謂「まとめサイト」(コピペブログ)のTwitterアカウントが凍結されていることが確認された。Twitter上で該当サイトのアカウントを確認しても「凍結済みアカウント」と表示され、アカウントを表示することができない状態だ。(参考)

本項執筆時に取得した「アルファモザイク」のTwitterアカウントの魚拓(アーカイブ)。凍結済みというページにリダイレクトされている。

凍結の原因は“任天堂を名乗る人物”のDMCA

Lumenのデータベースを検索すると「ハム速」に合計9件のDMCA申請(うち3件は本日のもの)、「アルファルファモザイク」に合計10件のDMCA申請(うち3件は本日のもの)、がなされていることが確認できる。なお本日申請されたDMCA申請の名義はいずれも「任天堂株式会社」となっているが、本物の任天堂なのか、任天堂の名を騙った第三者なのかは不明だ。また以前より起きている同様の事案との関連性も不明だ。

これらの凍結された「まとめサイト」は特定の人々の対立を煽り立てる記事や煽り記事、デマを含んだ記事などを数多く発信しており、お世辞にも素業の良いサイトではない。それ故に彼らを嫌悪する人も少なくないのが現状だ。しかしながら仮に権利者を装ってDMCA申請したのであれば、それはそれで別の問題になってしまう。

追記:2019/06/23 20:15

さらに同じく「コピペブログ」である「やらおん」のTwitterアカウントも凍結されていることが確認された。初代アカウントは昨年2018年10月ごろに凍結されており、今回凍結されたのは2代目アカウントだ。やはり原因は任天堂を名乗るDMCA申請によるもののようで、本日だけで4件のDMCA申請がなされている。先程の「ハム速」や「アルファルファモザイク 」凍結との関連性は不明だ。

このサイトはその行動故に「アニメ系迷惑サイト」と一部から呼称されている。また上記の「コピペブログ」達はほぼ同じタイミングで同じ内容の記事を投稿していることから、運営母体が同じではないのかと一部から指摘されている。

お詫びと訂正

記事中で「アルファルファモザイク」を「アルファモザイク」と誤記しておりました。お詫び申し上げます。

1 Comment Posted

この記事にコメントする

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA