ゲームが作れるゲーム「Dreams Universe」でFF7のボス戦をリメイクするユーザーがあらわる

ほならね、自分が作ってみろって話でしょ?

現在アーリーアクセス版がPS4向けに販売されている「ドリームズ・ユニバース」(Dreams Univers)でFF7のボス戦を再現するユーザーが現れました。

このリメイクを作成したのはTwitterユーザーのフィグバーン(Figburn)氏。クラウドら一行はリメイク前のオリジナル版のようなデフォルメ風ですが、全体的なゲームシステムはリメイク版をベースにしており、UIやダメージを表す数字まできっちりと作っているという手の込み具合が動画からも分かります。

「ドリームズ・ユニバース」というゲームはざっくり言うと「ゲームを作れるゲーム」で、モデルや音楽、モーションなどが全部自作でき、3Dなゲームはもちろんのこと、2Dな横スクロールアクションも作れてしまうという大変自由度の高いゲーム。過去には初代「メタルギアソリッド」を再現したユーザーや「スター・ウォーズ」を題材にしたシューティングを作ったユーザーも存在しています。

ただ自由度が高いぶん覚えることも多く大変ですが…因みに他人の作った作品をダウンロードすることも可能なので、まずは人の作品をアレンジしてみるのもいいかもしれません。

この記事にコメントする

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA