「ゲーム系迷惑サイト」として知られる「オレ的ゲーム速報Jin」のTwitterアカウントが任天堂の著作権申請により凍結。本物かどうかは不明

本日7月22日、デマ記事や煽り記事を多く執筆している故に「ゲーム系迷惑サイト」にカテゴライズされているまとめサイト、「オレ的ゲーム速報@刃」(以下:Jin)のTwitterアカウントが凍結されているのが確認された。凍結されたのは今年4月以来、約3ヶ月振りとなる。

一応Lumenのデータベースを調べてみたところ、原因はやはりDMCA(デジタルミレニアム著作権法)に基づく著作権申請のようで、7月20日から21日にかけて任天堂名義のDMCA申請がなされていることが確認できる。これまでの件と同じく本物の任天堂かは不明である。

もうご存知の方もいるかもしれないが、TwitterはDMCA申請が複数回なされるとそれが本物かどうかに関わらず、取り敢えずアカウントを凍結させる措置を取っている。

もはや「Jin」の凍結は恒例行事と化しており別段驚くこともないし、どうせまたしれっと復活するのだろうから正直なんとも言い難い気持ちだ。ただ、これ程までに任天堂名義によるDMCA申請がなされているのにも関わらず、任天堂側からこれを肯定/否定する公式発表が無いのは少し引っかかるところだ。(単に把握してないだけなのかもしれないが)

この記事にコメントする

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA