木曜日, 11月 14, 2019
ホーム ニュース インターネット 悪質なポケモン系まとめサイト「ぽけりん」のTwitterアカウントが凍結。原因は不明

悪質なポケモン系まとめサイト「ぽけりん」のTwitterアカウントが凍結。原因は不明

これで3度目。本日未明、その記事の内容などから悪質なポケモン系「まとめサイト」と評されている「ぽけりん」のTwitterアカウントが凍結されているのが確認されました。

以前にも述べましたが「ぽけりん」はポケモンを題材にした「まとめサイト」なのですが、所謂「ネガティブキャンペーン」とも取れる記事や「デマ」や「煽り」を含んだ記事が多く、そのため「ポケモン」の界隈では「はちま起稿」や「俺的ゲーム速報」よりも恨まれていると言われています。

なお2019年6月25日と同年6月29日にも同サイトのアカウントは凍結されており、この時は任天堂と株式会社ポケモンを名乗る人物のDMCAで凍結されていました。

念のためLumenのデータベースを検索しましたが、任天堂や株式会社ポケモン(を名乗る人物)によるDMCA申請の形跡は見つからず、今回は何らかの規約に違反する形で凍結したと思われます。

Twitterではデジタルミレニアム著作権法(DMCA)に基づく著作権侵害の申し立てが何度もなされると、ひとまずそのアカウントを凍結させる措置を取っていますが、権利者の名前を騙っても同様のことが可能なため、これらの申請が本物の株式会社ポケモンや任天堂によるものかはわかりません。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


話題の記事

新着記事