木曜日, 11月 14, 2019
ホーム 動画 【デマ】インドの洪水で流される大仏の映像はCG合成によるもの。モーショントラッキングを駆使して作成

【デマ】インドの洪水で流される大仏の映像はCG合成によるもの。モーショントラッキングを駆使して作成

Twitterにて「雨季のインドより、洪水で流れてきた大仏を避けて通る車」というツイートが現時点で8.6万回以上拡散されていますが、これはCGによる合成映像です。

この映像を作成したのは「キャプテン・ディスイリュージョン」(Captain Disillusion)という海外のYoutubeチャンネル。問題の大仏部分はモーショントラッキングとCGによってゴミ箱を置き換える形で作られています。

このチャンネルはCGなどを使った「フェイク映像」を検証する動画を多く投稿しており、この動画も元は「マリア像が洪水で流された」というデマ映像を検証し、合成の手口について解説して実際に行ってみせるというものでした。

うっかり拡散してしまった方はリツイートを取り消し、できればデマであることも周知しておきましょう。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


話題の記事

新着記事